4月27日の日曜日に
阪神北広域こども急病センター に初出務してきました。
4月から始まったばかりで、まだシステムも安定していないのでかなり混乱していて待ち時間も長いとの噂も聞いていましたが、思っていたよりはスムーズだったような気がしました。
朝9時から夕方6時までの担当時間に約100名の患者さんがこられたそうです。
朝のうちはかなりの待ち時間が出ていたようですが、午後3時頃からはほとんど待ち時間なしになっていました。しかし医師2名の2診体制なので、応急診のやくわりからするとこの程度の人数なら今の半分ぐらいの所要時間で進行しないといけないでしょうね。
まだみんなが不慣れなのと、施設の規模が大きいので部署ごとの横の連絡に時間がかかりすぎるようですね。不特定多数の医師が診察するのに電子カルテを導入していることも混雑の一因になっているようです。
センターのスタッフも我々出務医も何回かやっているうちに慣れてきてもう少し早くなるのではないでしょうか。
施設そのものは、最新の検査機器が入っているし広く綺麗ですし素晴らしいものです。
夜間や休日の急病時にはご利用下さい。
当院医師のセンター出務日はホームページ上に公開します。