林小児科内科

掲示板のかわりにblogを始めてみました。
コメント、質問OKですが個人情報保護に問題がないような記載をお願いします。
病気に関する個人的な質問は直接、問い合わせて下さい。
質問や御意見等はこのブログ内にコメントするか
info@hayashi-clinic.net
までメールして下さい。
<< インフルエンザ予防接種、予約受付中! | main | インフルエンザ予防接種;昨日の補足 >>
インフルエンザ予防接種予約状況
予約が始まって約1週間たちました。
今年はタミフルの問題などもあり昨年より予約の入りが早いようです。

予約状況を見てみますと、今年の特徴として皆さん12月を中心とした遅めの日時を選んでおられる方が多いようです。(昨年は11月の方が人気でした)
おそらく、昨シーズンの流行が2月から5月までと遅かったことが記憶に新しいからだと思います。

しかし↓の医院ホームページのインフルエンザ統計を見て頂ければわかりますが、
http://hayashi-clinic.net/flu/flu-info01-06.html
2年続けて同じ傾向になったことはないのです。
しかも昨シーズンは過去10年ほどで最も遅い流行入りだった年です。
普通に考えると今シーズンは昨シーズンよりは、早めの流行入りでしょう。

過去の統計通りに流行が順番にやってくるとしたら、今年は早め(12月中旬から1月上旬あたり)に流行入りする順番です。

10月下旬から11月上旬の予防接種には、まだ空きがかなりあります。
2回接種の予定の方は1回目は早めでもよいかも。。と個人的には思います。
(科学的な根拠はありません。過去の統計から見た予想と感想です)
| hayashishounika | 感染症情報 | 13:49 | comments(0) | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ